lll Check One FAST lll 

何本使ったことでしょう。笑… 不妊治療中。体外受精6回目で…。

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

カテゴリー

ブログ表をクリックすると
全題名表示!


検索の多いページ

クリック写真もあるよ
初期胚ss 胚盤胞ss
妊娠できた周期
★移植6回目


チェックワンファスト
チェックワンファスト購入方法

★現在購入できる方法

胚盤胞
二人目1回目移植
★移植7回目
★胚盤胞グレードG4cc
★現在の経過


plof
両親への報告
★感動?!
一番多くコメントをいただきました


内膜
内膜を厚くする方法


リンス
リンス(SEET)療法とは
★10/22追記有り


胚盤胞2
2度目移植胚

詳しい移植の流れもup

移植胚1
初移植胚

詳しい流れもup

初期胚
胚盤胞グレードとは


初期胚
初期胚グレードとは


薬
凍結胚移植時のホルモン値

E2、エストロゲン
P、プロゲステロン
などのグラフ有り


プロフィール

ぶっだ

  • 名前:ぶっだ
  • 大阪、神戸辺りで
    見かける事ができます。笑

    【治療歴】
    結婚後すぐ子宮外妊娠。
    タイミングで1年半。
    初期の流産2度、
    また子宮外妊娠になり
    両卵管切除しました。

    その後…体外受精

    初体外受精
    凍結融解移植→陰性。

    2度目移植→陽性。
    胎嚢確認後
    8w0dで流産。

    3度目移植→陰性。

    4度目移植→陽性。
    化学流産

    不育症の検査→基準値外項目なし

    5度目の移植→陰性。

    6回目の移植後陽性、
    不育治療をしながら
    2009年1月1日娘を出産しました。


    現在 娘が1歳を過ぎ、
    二人目希望で通院。
    2010年4月 
    凍結胚G4ccを移植→陽性






    写真などたくさんUPして
    わかりやすくお送りします!


名言

ランダムに変わります

妊娠菌入りボタン?!名言付き♪
ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします♪
 ↓


あなたも仲間?
こちらもクリックお願いします♪ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村
こんにちわありがとうございます


お気に入り

忘れないうちに


↑ TOPページ

お気に入りに入れてやってください
他のページでお気に入りに入れると
その日の日記のページが
お気に入りに入ってしまいます



--/--/--
スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


2010/05/14
ブログ閉鎖・承認制へ?!
今回コメントで
『ブログ村の不妊カテに2人目の妊娠記録で
 参加が理解できない

 そして妊娠週数のタイトルだけでも見るのが
 辛い気持ちになるのは
 想像できませんか?

子供さんには思いやりのある子になってほしくないですか?

 思いやりがありますか?』


というような内容で頂きました。

コメントありがとうございました。

公開するべきか悩みましたがみなさんのご意見が聞きたく
匿名で書きました。

ブログ村の不妊カテですが
私の不妊治療のすべて(一人目からの)
を記載している為そのままにしていましたが
移動するべきでした。

本当にすいません。

ブログ村の『不妊』カテから
『体外受精から妊娠』カテに移動しました。


妊娠週数の題名だけでも見るのが辛いとのことでしたので
題名を変更しました。

ご理解いただけますでしょうか?


それから思いやりがなく、
人をどうでもいいと思っている人ならば
治療内容をみなさんに
詳細に写真入でいままでつづってきましたが
こんなことはしないと思います。

みなさんの参考になれば…と思って
治療をずっとつづってきました。

一番楽で、誰にも責められず
自分にとって一番いい方法は

人のブログを参考にして
自分の治療内容、
意見はいわないことが一番だと思います。


私は自分の治療内容は公開し、
自分の為の記録、そしてみなさんの参考になれば
と思ってきましたが人を傷つける為に
書いてきたのではないことを理解していただければ
嬉しいです。

私もたくさんの方のブログが参考になりました。
陽性をもらった方、卒業された方のブログは
その時の治療方法などとても参考にさせていただきました。
だから自分も詳細を卒業までつづりたいと思いました。

それから判定日後の流産経験も多いので
どんな薬を飲んでいるのかなども参考になればと
判定日以降もつづってきました。

私は流産経験も一人目の不妊治療歴も長いです。

私の考え方なのでもし不快な思いをされた方がいらっしゃったら
すいません。

私の考え方は流産歴も不妊治療歴も長かったので
陽性をもらうことがゴールではなく
不妊治療病院を無事卒業、
出産し、元気に子供を抱く事がゴールだと思っています。


流産回数も多い為卒業までは流産するかもしれない
という思いは今でもずっとあります。

ただもちろん妊娠出産までつづるつもりはなく
不妊治療専門病院を卒業できるまで(治療内容をすべて)
つづる予定でした。

一人目の時もそうしていました。

他に陽性はいただいても不育症で通院されている方にも
参考になればと思って卒業まではつづる予定でした。

妊娠記録をつづっているつもりはなく
不妊治療病院に通院中の
ホルモン値、症状、先生からの言葉
今現在投薬されている薬など

みなさんの参考になればと詳細に記載しているつもりです。

できるだけ配慮しているつもりで
超音波写真などはクリックしないと見えないように
していて配慮しているつもりでした。
すいません。

そして私の考え方ですが
私は治療中の方や、卒業された方
無事妊娠出産された方のブログを
その妊娠できた時の治療方法など
とても参考にしてきました。


その方たちからのアドバイスもとても参考になりましたし
流産した時は辛い時もありましたが
私も妊娠をめざしている、出産したい気持ちが一番でしたから
私は妊娠された方からいいアドバイスがいただけたらと
妊娠できた方から意見を聞く事はとても大事だと思っていました。

ですが…。

やはりいろいろな方がおられて
辛い気持ちがあり妊娠週数の題名さえ聞きたくない。
という方もおられると配慮できていませんでした


私は卒業までの詳細、治療内容などを
詳しくつづっていくつもりで
たくさんの方に参考になればと思って
一人目を妊娠、出産後もこのブログを残してきました。

たくさんの方に参考になりました。
などメールやメッセージコメントをいただいて
嬉しかったです。

そして一人目を授かって更新していない時でさえ
参考にしていただけていたのか
毎日300名以上のアクセスがあり
現在も毎日250~600名のアクセスをしていただき
たくさんの方が数値など参考にしてくださっているのかなと
思いました。

不妊治療病院を卒業したら一人目のときと同じく
ブログ移転するつもりでしたが
(こちらは治療内容を書いていますから)

妊娠したらもう不妊のカテにいてはいけないということですので
判定日で陽性をいただいた時点で妊娠週数はつきます。
ですから私は卒業までの部分を不妊ととらえて、
よい部分は参考になればと書いてきましたが
すでに陽性をいただいていますので
もうここには治療の続きは記載しないほうがよいのかと思っています。

ただ私はやはり卒業までつづりたいという気持ちがあります。


このブログを残してみなさんの参考になればと思いましたが
なかなか難しいのかもしれません。
すべての方が気持ちよくみていただけるブログというよりは
参考になればとつづってきたブログ。
すべての方に理解されるブログをつくるというのはできないと思います



現在もまだ治療中なのです。
ご理解していただける方がいていただければうれしいです。


不妊治療という分野は本当奥深くなかなかうまく言葉でつづれませんが
なかなかうまく継続できそうにないので
閉鎖、もしくは承認制でしか見れないようにしようかと思います。


みなさんのご意見を

お待ちしております。


スポンサーサイト
未分類 / 2010.05.14 21:35 / コメント[20]クリック




まるこ☆さん←ブッダ
> ブッダさん、はじめまして。

はじめまして。
はじめてのコメントは勇気がいったと思いますが
コメントをいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。


> 私はブッダさんと同じクリニックに通い続けているまるこ☆といいます。

まるこ☆さんも同じクリニックに通院中なんですね♪
私がブログをはじめた頃はまだまだ
同じクリニックに通院中の方のブログを発見するのは
なかなかできなかったのですが
最近たくさんの同じクリニック仲間の方が
ブログをされていてとても嬉しいです。


> 私は不妊治療歴8年です。
> その間、辛くしんどい思いをたくさんしてきました。
> 心音確認前の流産が2回あります。
> 検査したら、抗リン脂質抗体持ちの不育症ということがわかりました。

不妊治療歴8年とのこと。
本当に私には想像できないくらいたくさんのいろいろな事が
あったかと思います。
よく頑張ってこられましたね。
心音確認前の流産を2回経験されたとのこと。
私も3回以上経験しているのですが
検査結果は特に異常なしでした。


まるこ☆さんは抗リン脂質抗体持ちの不育症とのこと。

私も8週まではヘパリンしていました。
7ヶ月まではアスピリンを継続予定です。

> ぶっださんのブログは、すごくわかりやすくて、心温まるので、大好きです。
> 私のお気に入りにも登録してます。

わかりやすいと言ってもらえ
本当に一番嬉しい言葉です。
そして心温まるので大好きとまでいっていただき
感激しています。
ありがとうございます。


> どうか、続けてください。
> 応援しています。

頑張って自分が信じた事を信じ
できるだけこのブログは残しておきたいと思います。
ありがとうございます。


> ちなみに、私は、今4w4dです。
> 採卵7回目、移植11回目で、三回目の陽性判定を頂きました。
> 今度こそ、ブッダさんのように、元気な赤ちゃんを抱けるママになりたいです。

わぁ!!!!
感動しちゃいますね。
そして採卵7回目、移植11回目とのことで
本当に本当によく頑張ってこられましたね。
陽性をみてもまだまだ不安も多いかと思います。
とりあえずは心拍確認ができるまでは
かなり心配かと思いますがきっと大丈夫です。

不育のヘパリンもされているようなので
きっと赤ちゃんも頑張ってくれていますよ。

> 今、ヘパリン注射もやってます。
> 今日、血小板の検査に行ってきたら、OKでした。
> HCGは1028.0もありました。
> O先生に「このままいくといいですね。」と言ってもらいました。
> まだまだ心音確認という大きな壁はありますが、頑張っておられるブッダさんと一緒に、私も頑張ります。
>
> まるこ☆より。

本当に心拍を確認できることを祈っています。
もし結果がでましたらよければまた是非コメントくださいね♪
私もこっそりパワーを送っておきます。

心拍確認後もヘパリンは続くかと思いますし
いろいろ大変ですがず~~~っとまるこ☆さんが
頑張ってこられてきたのを神様も赤ちゃんも見てくれてますよ。
きっと大丈夫だと思います。

まだまだ不安は多いかと思いますがひとまず心拍確認
そして卒業のコメントを聞ける事を楽しみにしています。

ブッダ@管理人 | URL | 2010/05/29 00:34 [編集]


そらたろ~さん←ブッダ
> ブッダさん、大丈夫ですか?
> 気に病みすぎてはいませんか?

ありがとうございます。
みなさんのコメントではっと気がつく事も多く
本当に元気になりました。
ありがとうございます。

特にそらたろ~さんはここぞという時に
コメントをくださり、気にかけていただき
本当に感謝しています。
ありがとうございます。


> 私と同じような気持ちの方がいっぱいいらっしゃって
> 少し安心しました。
> コメントできずにいる方もいらっしゃるとは思いますが
> このブログのファンはたくさんいらっしゃいますし、
> たまたま見かけてファンになってしまう方もいっぱいいらっしゃると思います。

本当にコメントに書かれている以上に
たくさんの方が見てくださって
そして勇気をもらった
参考になったと聞くと嬉しく思います。



> やはり陽性後のことが気になる方もいっぱいなんですね。
>
> みなさんが少しでも前向きに頑張れるようになるといいですね。
>
> このブログのパワーは凄いですよ~!!

そこまでいっていただけると
なんだか恥ずかしいですが汗
でもブログをたくさんの方に見ていただけてうれしいです。
これからもできるだけおいておこうと思います。


> あっ、ブッダさん、そろそろつわりは?
> 大丈夫でしょうか?
> お体を優先させてくださいね。

つわりは時々ひどくなりますが
もっとひどい方や大変な思いをされている方もおられると思うと
全然平気です!

お気遣いありがとうございます。

ブッダ@管理人 | URL | 2010/05/29 00:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/22 16:46 [編集]


少しほっとしました
ブッダさん、大丈夫ですか?
気に病みすぎてはいませんか?

私と同じような気持ちの方がいっぱいいらっしゃって
少し安心しました。
コメントできずにいる方もいらっしゃるとは思いますが
このブログのファンはたくさんいらっしゃいますし、
たまたま見かけてファンになってしまう方もいっぱいいらっしゃると思います。

やはり陽性後のことが気になる方もいっぱいなんですね。

みなさんが少しでも前向きに頑張れるようになるといいですね。

このブログのパワーは凄いですよ~!!

あっ、ブッダさん、そろそろつわりは?
大丈夫でしょうか?
お体を優先させてくださいね。
そらたろ~ | URL | 2010/05/21 04:37 [編集]


なすびさん←ブッダ
> はじめまして。
> 私は、5回の体外受精でまだ赤ちゃんはきてくれません。

はじめまして。
はじめてコメントをするのは勇気がいったでしょう?
ありがとうございます。
でもこのコメント一つが私の勇気になりました。
本当にありがとうございます。

私も子宮外妊娠を2度経験し両卵管を切除
、自然妊娠はほぼ100%無理となり
全部で4年間、うち体外受精は2年間
3年目体外受精6回目でやっと授かる事ができました。

本当に長くいつかわからない、
なにが成功につながらないのかわからない
など不安が続きましたので
お気持ちすごくわかります。


> 私個人の感覚では、
> 不妊治療をしていた方が赤ちゃんを授かったことを
> 未来の自分に重ねて、幸せな気分になることが多いです。
> 気分がすさんでいる時は、
> さすがにそういうきもちにはなれないけれど・・・。

私も気分がすさんでいる時、流産直後はさすがにつらいこともありましたが
できるだけプラスに持っていけるようになった時に
授かる事ができました。

プラスに気持ちを持っていくことってすごく大切だと思います。
もちろん落ち込む時は落ち込んですっきりしてからでも。
陽性の方のプラスのパワーをもらったり
卒業された方のその時の移植の様子などとても参考になったりします。

ですからなすびさんの意見に大賛成です!



> 不妊治療で妊娠された記事を探しては
> この人はどういう治療をしたのかな?とか
> この人は妊娠するためにどんなことしたのかな?とか
> 自分が判定前の時には、
> 不妊治療から妊娠された方と比べたりして、
> 参考にしています。

そうそう!
そうなんですよね。
私も前半は同じように悩んでいる方の気持ちを読んで
そうそう、そうなんだよね~なんて思っていて
どんどん勉強していろいろわかるようになってからは
陽性になった人のその時の様子を何度も読んだり
どんなことをしたかを参考にしたりしていました。


> 先日、私が通う不妊治療の病院で、
> 2歳位の女の子が走り回っているのを、
> 鬼のような形相でにらむ方を見ました。
> 本当に恐ろしい表情だったので、ぞっとしました。
> 同時に、そのような顔で小さな子供をにらむまで
> 追い詰められているんだな・・・とかわいそうに思いました。

本当にそうなんですよね。
私も流産した直後の処置で一般の婦人科にいった時
新生児の検診かなにかで来ておられたのか
おばあちゃんが新生児の赤ちゃんを抱いていて
いきなり
「かわいいでしょ~お宅は何ヶ月?本当かわいいわよ~」
というかんじの事を言われて
婦人科で流産の処置をしにきたとは到底いえず
きっとおばあちゃんはここにいる人はみんな幸せな妊婦さんと思っているか
自分のお孫さんにしか目がいっていないんだろうな~と
悲しかった時、きっと私は鬼の形相というよりは
泣きそうな顔だったと思います。

もし同じような状況だった時、
(2歳くらいの子供が不妊治療病院で走り回っている)
もし流産直後だったら私もにらんでいたかもしれません。
でも子供をではなく母親を。
(子供はなにも悪くないですから。)

やはり追い詰められた時って本当すさんだ気持ちになるんだろうなと思います。



> きっと、どんな意見でもすべての人に
> 受け入れてもらうことは不可能なんじゃないかなって
> 思います。
>
> でも、どんなことでも自分の信じたように行動するのが
> 最善だと思います。
> 応援していますネ。

最後の一文。
『どんなことでも自分の信じたように行動するのが最善』
これは今の私の心にズシンと響きました。

このブログは自分の記録、そしてこれから治療される方に
参考になるようにず~~~っと頑張ってつづってきた記録。
残したいと思います。
それが自分が信じてきた事。

本当に素敵なコメントありがとうございました。

ブッダ@管理人 | URL | 2010/05/20 22:50 [編集]


ねこの手さん←ブッダ
> 確かにそのコメントの方の意見思ってる方もその方ふだけでは、
> なくいらっしゃるかもしれないですよね
> でもブッダさんおっしゃるように全員に納得してもらえるという内容は、難しいわけで色んな意見の方が、おられますから仕方ないといえば仕方ないですが・・・
> その方の気持ちもわからないわけでは、ないですよね。
> 私たちは、みんな向かってる方向は、同じな方たちばかりなわけで・・

そうなんですよね。
私ももちろん不妊治療歴は4年間5年目でやっと。。
それまでにいろいろつらい思いもしてきたので
妊娠週数を聞くだけでもつらいという気持ちは
わかります。

ただ落ち込んでいる時はそう思うこともあるけれど
できるだけプラスの方に持っていけたらと
思えるようになってきた時に授かる事ができました。

誰でも落ち込む事はあるしずず~んと落ち込むことは大事だと
思います。
ただ落ち込んだらそこからプラスに持っていけるか
ってすご~く大事だと思うんですよね。
私は陽性をもらった人からパワーをたくさんもらいましたし
卒業された方のブログからたくさんの事を学びました。
辛い時は見たくないこともありますが
学ぶ事の方が多かった気がします。


> 私も以前ミクシーの1人目妊娠の望む方のコミュで色々参考にさせてもらっていた時期が
> ありましたがそのコミュでは、陽性が、出た時点でコミュからは、出で欲しいという書き込みが、多数あり私もちょうど1人目の陽性が、出てすぐだったためそのコミュをすぐに出ましたが、やはり陽性が、出てもその後の経過は、安定は、確実では、ないので
> どうかな・・と疑問を抱きました。

私もミクシーやブログなどなど
陽性を見れただけでうらやましい。
陽性をもらえたら参加しないでほしいといったコミュやブログを
見かけました。


陽性をもらうゲームではないし
陽性をもらって、出産し自分の子供を抱きたい為に頑張っている
のだから陽性の後の治療、
そして流産にもしなってしまった時の対処方法
流産にならない予防、
陽性後の事も大事だと思っています。

だから私の管理させていただいているコミュでは
卒業生も参加していただいて
たくさんの意見を聞けるようにしています。
それは本当に勉強になりますし
お互いわからないものどうしが
予想でお話しているよりも
体験した人の話が一番説得力があるからです。

男性の参加(パートナーのみ)も可にしています。
確かにデリケートなお話だけど
これって男性も治療に参加するべきだと思うんですよね。
女性からデリケートなお話だから!と拒否してしまうと
不妊治療は女性だけのものとなってしまいがちですから。
男性サイドのお話も聞けて今でもそうしてよかったと思っています。


> 気分の悪いと感じられる方もおられるかもしれませんが
> 参考にされてる方、
> または、たまたま見てこれから参考にされる方もいるかもしれませんし私は、
> 承認制では、ないほうが、いいと思いますが・・・・
> でもブッダさん自身が、もし気になったりしてしまうようでしたら承認制にされるのもいいかもしれません。
> 体も大事な時期ですから。


私への気遣いまでしていただき、ありがとうございます。
私もたくさんの方に参考にしていただきたいと思います。
ただ気になっているのは、
治療はどんどん進化して研究されていて変わっているので
情報は古くなっていくなぁ汗 とは思っています。
しょうがないですが。


みなさんのおかげで卒業まではきちんとつづろう。
と思えることができました。
本当にありがとうございます。

ブッダ@管理人 | URL | 2010/05/20 22:48 [編集]


そらたろ~さん←ブッダ
> 昨夜このブログを読み、なんて書けばいいのか考えてしまいました。
> 「イヤなら読まなければいいやん」っと軽く言ってしまえること
> ラクなんですけどそうはいかない問題ですよね。
> うぅ~ん、難しい問題ですね。

全く同じ意見を2つほどコメントでいただきました。
本当そう言えてしまえば簡単なんですが
なかなか難しい問題ですね。本当。


> でも、不快な思いをさせようと思ってつづられているわけではないですもんね。
> ご自身のため、そしてそれがどなたかの参考になればという思いは
> 私は十分理解できますし、参考にさせていただいている一人です。
> 私以外にも同じような方はたくさんいらっしゃると思います。

そういっていただけて本当嬉しく
気持ちもだいぶ復活してきました。
ありがとうございます。


> 今回ブッダさんにご意見された方は、
> 「不妊」という言葉は、すでに子供を持っている人には当てはまらない
> というように思われてるようですが・・・
> 私は違うと思います。
> それぞれの考え方なので仕方ないですよね。
> もっと他の話題でなら厳しい考え方や意見もしてしまいそうですが、
> このことに関してはとってもデリケートな問題ですし、
> 私自身子供が欲しくて体外受精をした人間なので同じような思いの方に
> 自分の考えを押すようなことや攻めることは違うし、
> そんなことで議論もしたくありません。

そらたろ~さんの文章私が言いたかった事を
簡潔にその通り!というかんじです。
書いてくださってありがとうございます。
私自身次々に陽性をもらって卒業されていく中
自分が残されるような気持ちになりつらかった気持ちが
あったことも正直ありますし
その方の気持ちもすごくわかるんですよね。

議論すればするほど深い沼に入りそうなので
私もここは冷静に
みなさんの参考になるようなブログを
できるだけ冷静な文章で残すというのに徹したいと思っています。


> 辛いお気持ちにさせてしまったこと、
> ブッダさんも本意では無いにしろ心を痛められていることと思います。

そうなんですよね。
私はみなさんの参考になればと自分が辛い気持ちの時も
手術したあとでも
更新してブログを体外受精をはじめた頃からつづってきました。
それを否定された気持ちになりちょっと辛かったです。


> ただ『子供さんには思いやりのある子になってほしくないですか?
> 思いやりがありますか?』っていうことばは・・・
> この言葉の真意は「思いやりのない人ですね。子供さんもそうなりますよ」でしょうか?
> 私の考えすぎでしょうか?
> 近いのならば、それはひどいいい方だと思います。
> すみません。誰にコメントしてるか分からなくなってしまってますね。
> ついついブッダさんにコメントされた方への気持ちを書いてしまいました。

私が傷ついたのはそこです。
その文章です。

『子供さんには思いやりのある子になってほしくないですか?
思いやりがありますか?』

この文章に私は逆に思いやりのある文章ではないなと思いました。
とても私は傷つきました。
もう少し違った言い方があったのかもなと思います。
もし私が同じようにカテ移動を希望する場合は
「気持ちが落ち込んでいる時に妊娠週数を見るだけでもつらいので
お忙しいとは思いますがすいませんが他のカテに
移動していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。」

単純にこういう文章でよかったのではないかなと思います。
そうすれば私ももう少し受け止め方も違ったと思うんですが。


> 不妊治療の結果、陽性判定後それから出産までどうなったか・・・
> 他の方のブログを読んでもとっても気になります。
> ただカテ違いということで途中から移動されますよね。
> それが一人目の妊娠の場合ならクリニック卒院まで許されるのでしょうか?
> それでも週数が出てると辛いお気持ちになってしまうのでしょうか?
> 不妊治療のブログでよく超音波画像があるのが辛いとか言われてる方もいらっしゃいますし、どうしてもなかなかいい結果に結びつかない方からすると何もかも目にはいるだけでイライラしたり悲しくなったりしてしまうと思います。

私も仲良くしていた方、自分が参考にしていた方などが
陽性をもらった後はすごく気になっていました
ですがなかなか同じように批難されて、もしくは配慮されて
その後まったくわからない方も大勢います。

私は陽性をもらって無事卒院できたのか、
卒院されて無事出産されたのかな~ってやっぱり聞きたいなと思いますし
陽性をもらった方のよいパワーをもらいたいなと思います。


> そういう方と、このブログを参考にしたり楽しみにされてる方とどちらを優先させるか・・・
> 一方だけを優先させてもいいものか・・・

本当今回たくさんのコメントをいただいて
とても感激しています。
カテ移動し、きちんと配慮はした上で
卒院までつづりたいなというのが私の正直な気持ちです。


> カテは移動されたようですし、これで解決なのでしょうか。。。
> でも、配慮していても辛いときなど精神状態によっては些細なことが
> 悲しく感じてしまうかもしれなですね。
> 私にはどうしていいのか分からないし、
> 配慮したつもりでもこちらが悪いようないい方をされると辛いし・・・と思い数年前にブログを立ち上げましたが怖くなって更新していません。
> まだそんな意見が出たわけではないですが他の方のブログへの厳しい意見を読んでいてそう思い更新できなくなりました。

本当に何が正解なのかはわかりません。
誰かの為になればとつづってきたことが
誰かを傷つけていたかもしれないと思うとつらいです。
ただ今までや今回などたくさんの方が参考にしてくださっているとコメントをいただいたこと。
毎日毎日たくさんのアクセスがあること。
これはきっと存続した方がきっとよいという一つの目安にしても
いいのかなと思っています。

今回カテを『不妊』カテから『体外受精から妊娠』カテに移動しました。
まだ日が経っていないのに
現在のカテに入って
75位中1位になっていてビックリしました。

これにも勇気がわきました。
陽性の記事、ブログとわかっていてもたくさんの方がみてくださっている
参考にしてくださっているということだと
私は解釈しました。


> 私自身、一時期テレビで有名人の妊娠報道だけでもイライラしたこともあります。

私は有名人の妊娠報道とかではイライラしたことはありませんが
お友達とかに子供がほしいのになかなかできないとお話していたのに
「作ろうと思ってないのに、まだ早いのにできちゃった~」
といわれたときは嫌悪感をすごく持ちました。


> ただ一部のサイトで「不妊様」ということばで盛り上がったりしていることがありますが、> なるべくそんなことはなくなるように・・・
> 難しいですが、他人は他人、妊娠は順番でもないと思います。
> 妬みたくなることもあります。でも、自分を追い込まないように・・・
> 自分を嫌いにならないように・・・
> なんとか、なんとか。。。
> う~ん、うまく言えません。


そうなんですよね。
うまく表現するの難しいですが
誰でも落ち込む時はある。
その時はどんなこともつらかったりする。
だけどいつかはいい方向に向かえるかもと
プラスに思えた方が自分も楽かも!?と
思いました。


> こlのコメントのせいでこのブログが荒れたり存続できなくなるとこまるので「秘密ボックス□」にチェックレ入れさせてもらいますね。
> ブッダさんの判断で表に出してもよいと思われるならこの意見を公表していただいても結構ですよ。


さっそく公開させていただきました。
文章を何度も読ませていただきましたが
どちらか一方の見方をするでもないし
コメントをいただいた方の批判でもない。
正直なそらたろ~さんの気持ちが素直に書かれていて
私は参考になりましたし嬉しかったです。

もしこの文章でブログがあらされるようなら
本当に世の中落ち込んでいる人ばかりなのかなと
かわいそうな人ばかりだなぁと思います。
このブログを参考にして自分も!とおもってもらえるように
素敵なブログにしたいと思います。


> すみません、ダラダラと長いばっかりで何が言いたいのか・・・
>
> 考えないといけない問題だとは思いますが、考えすぎないで今までのブッダさんでいて下さい。
> こんなに皆さんへの思いの強いブログはありがたいです。
> ご自分のため、同じ望みや不安を持つ方達のためにもどうぞよろしくお願いいたします。

本当みなさんのコメントで勇気がでました。
消え行くブログも多い中
私はできるだけ存続したいなと思っています。

ただ不妊治療はどんどん進化するので
内容が古くなっていくだろうな~というのは今も思ってます汗


ブッダ@管理人 | URL | 2010/05/20 22:48 [編集]


きのこさん←ブッダ
> 不妊のコミュでお世話になってるきのこです。
> 今回のお話、とてもびっくりしました。

私も記事のコメントをいただいた時にはとても衝撃的で
このブログを続ける自信が少しなくなり
落ち込んでしまいました。


> 一人目不妊のときからこのブログはとっても参考になりました。
> たしかに妊娠前の時は週数とかみると少し胸がチクンとするときもありましたが、
> でもそれ以上に自分の未来と重ねて、
> 妊娠したらこうなるのか~とか未知の世界を知ることができてとても参考になりました。


私ももちろん一人目を授かるまでは長い道のりで
子宮外妊娠を2度もして手術をして卵管を両方なくし自然では妊娠できなくなったり
とても大変な思いもしてきました。
そして流産も何度も経験したことがありますが
流産の処置をしに一般の婦人科に行くと
多分出産直後の検診かなにかでおばあちゃんが新生児の赤ちゃんを抱いていて
「かわいいでしょ~、お宅は何ヶ月?本当かわいいわよ~」
というような事を言われて私は
流産の処置をしにきたとはいえませんでした。

だから妊娠週数を聞くのもつらい気持ちもわかります。
だけどそれはたくさんおられる妊婦さんが悪いのではないし
その新生児の赤ちゃんが悪いのでもない。
自分の気持ちの持ちようのもっていくところがなかったというかんじでした。

落ち込む時もありますが
やはり治療されて妊娠された方にはその時やった方法や
よかった事などいろいろ私は聞きたいし参考にしたい。
妊娠のよいパワーを私もいただきたいと思うほうが
プラスでよいな~と思えていました。

ですからきっとコメントを下さった方もきっと
本当につらい思いをされた直後のかもしれませんね。


> これから治療を再開したときはこちらをみて勉強させていただこうと思っています。
> なので、できたら私はこちらで卒院までつづって欲しいなと思います。


ありがとうございます。
勉強になった、参考になったと思ってもらえるのが
一番嬉しいです。

そしてできれば卒院までつづりたいと思います。


> 見るのがつらければもう見なければいいのでは。。。と思うけどな…。

本当難しい問題ですよね。
きっとその方は治療方法はみたいけど
陽性後のことはみたくないというかんじなのかな?
(もしそうだとしたら
 それはずるいかなぁと正直思うのも私の気持ちですが…)

私は自分の辛い事や嬉しかった事すべての治療内容をつづってるつもりなので。


> ブッダさんは思いやりにあふれた方だとブログやコミュをとおしてとても伝わってきます。> 私の憧れの人です!私のほうが年上ですが^_^;

そういっていただけて
涙が出るほど嬉しいです。
以前にも同じように私の事をとても尊敬しています!と言っていただいたことがあり
本当に嬉しく恥ずかしかったことを覚えています。

文章って本当難しいなとすごく思います。
残り少ない更新になるかもしれませんが
卒業まではきちんとつづりたいと思っています。


> でももし承認制にされるのなら承認よろしくお願いします。

承認制も検討しましたが
やはりみなさんに参考にしてほしいという気持ちが一番にあるので
頑張ってこのまま卒業までつづりたいと思います。

こう思えたのもみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました

ブッダ@管理人 | URL | 2010/05/20 22:46 [編集]


ポメ子さん←ブッダ
> はじめまして。一人目の治療の頃から拝見しています。

ありがとうございます!

> コメントをされたかたのような意見があることは、
> 間違っているとは思わないけれど、それをブログ主にコメントするのは、
> どうかと思います。

私も気遣いができなくて不妊カテをすばやく移動するべきでした。
が…不妊治療のすべてをつづっているのが正直なところで
不妊カテではない!というのも違うのかな~と思っているのが
正直な気持ちです。


私が不妊治療をしていた時に一番みたかっただろう内容を
つづっているつもりなので
みなさんの参考になればとつづってきました。

ただ私も注意していただかなければ
多分気がつかなかっただろうし
コメントをいただいたのはありがたく思っています。
ただ書き方がちょっときつい印象を受けたのは事実です。

最後の
『子供さんには思いやりのある子になってほしくないですか?
 思いやりがありますか?』

の一言に私はとても傷つきました。
思いやりを持って私はブログをつづってきたのに
思いやりがありますか?と言われてしまい

確かにカテ移動はしたほうがよかったかと思いますので
私なら
「気持ちが落ち込んでいる時に妊娠週数を見るだけでもつらいので
お忙しいとは思いますがすいませんが他のカテに
移動していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。」

と書くと思います。
思いやりがある文章かな?私はいただいたコメントできづついたので
書かれた方も少し優しい注意の仕方をしていただけたら
もう少し違ったのになと思います。



> 記事のタイトルを見て、読みたくない記事はクリックしなければいいだけの話ですし。

そうなんですよね。
ただ私も不妊のカテ移動していなかったのも
少し私の落ち度なのかもしれないなと反省しています。


> 私の場合は、ずっと一人目待ちですが、卒業された方であっても、
> 更新された記事のタイトル(週数を含む)を見ては、
> 「ああ、順調に行ってるみたいで良かった」と、
> 記事の内容を読まなくても、安心しています。


とても気持ちわかります。
私も一緒に頑張ってこられた方がブログや日記などで
治療中は書いてくださっても要請以後は消えてしまう
連絡が取れなくなってしまう
ということが多々ありました。
ですから陽性後どうなったかしりたかったな~

陽性がいただけたときの治療方法を教えていただきたかったな~
なんて思うことよくありました。

ただやはり陽性もらったらそれ以後は仲間じゃない!
陽性、妊娠週数は聞きたくない
ってつらい思いをされている方がいるのも事実なのかもしれませんので
もう少し配慮するべきだったかなぁと思います。

私ももちろん長い間不妊治療を頑張ってきて
いろいろな方が先に妊娠されてどんどん先を越されていくな~
なんか取り残された気分だな~なんて思うことは
正直なところありましたし
つらい気持ちもとてもよくわかるのですが
やはり目標は陽性をもらって子供を出産し抱く事。
その目標を目指しているのに
目指している先を見たくない、聞きたくないでは
きっといい方向に向かないかもなぁ

治療した方法を教えてもらったり
妊娠パワーをもらって頑張るプラスパワーの方が
私は大好きです。
(もちろん落ち込むこともありますよ汗)
ただ人に向かってその気持ち(妊娠週数を聞きたくない!とか)を
言うのはちょっと違うかな~と思うんです。


> それに、卒業された方の記事を読み返して、参考にさせてもらうことも多々あります。
> ブッダさんの記事は、とても詳しく説明されていて、ものすごくありがたいです。

私はみなさんに参考になれば嬉しいと思ってつづってるので
その言葉がとても嬉しいです。
ありがとうございます。
私もたくさんの方のうまくいった移植の時のケースなど
とても参考にしたり勉強させてもらいました。


> 今回のケースのように、一つのコメントによってブログ主が批難され、
> コメント欄を閉じてしまったり、ブログ自体の更新をやめてしまったりということが、
> 後を絶たないように思います。

本当に私もそう思います。
ただそういうブログ主の批難ってすごくつらいな~と
今回実際にコメントをいただいて落ち込みました。
ブログ閉鎖、更新をやめるなどの気持ちすごくわかります。



> そういうコメントを残す人は、ごく限られた人で、
> かなりの割合で同一人物だったりすると思いますが、
> なぜかランキング上位のブログにばかり登場しますよね。

そうなんですね。
私はそんなにたくさんのランキングの人のブログを見ているわけではないので
その辺は詳しくないのですが
つらいコメントをされてて、問題になっているのは
何度もみたことがあります。


> きっと、ランキング上位だと目に付きやすいということなので、
> そういう人に目をつけられてしまったのは、不運としか言いようがないことではないかと思います。
> 言い方が悪いかも知れませんが、ハトのフンが、偶然に頭上に落ちてきてしまったようなものだと思います。
>
> どうかあまり気に病まないでいただきたいです。

笑ってはいけないところですが
ハトのフンにはちょっと笑ってしまいました。
落ち込んでいた気持ちがすごく晴れました。

ありがとうございます。

今回注意していただいた 『カテ移動すべき』も一理あり
カテ移動はしましたし
配慮したブログを目指して私は
消え行くブログではなく
みなさんの参考になるブログとしてもう少し
頑張っていきたいと思います。

そう思えたのも今回コメントをくださったみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。

ブッダ@管理人 | URL | 2010/05/20 22:45 [編集]


ももりんさん←ブッダ
> こんにちわ
> 一人目の不妊治療から、ブログを拝見させていただいています。
> 私はまだ結果は出ていませんが、治療のたびに参考にさせていただいています。

ありがとうございます。
まだ結果がでておられていないとのことですが
いつかきっとその日が来てくれますよ。
私もそう信じて4年間不妊治療を頑張りました。
5年目にやっと授かる事ができました。


> 私は、むしろいつも勇気や安心感をいただいています。
> 今く言えないけど、私にとっては、大切な、ブログです♡がんばってください

その言葉だけで十分とてもももりんさんのお気持ちが
伝わりました。
本当にありがとうございます。

ブッダ@管理人 | URL | 2010/05/20 22:44 [編集]


たんたんさん←ブッダ
> いつもいつもブッダさんの記事を参考にさせていただいていたたんたんです。

ありがとうございます!
参考にしていただいているということが一番嬉しいです。


> 私は、ブッダさんの意見とほぼ同意見です。
> 妊娠反応が陽性になっても、15%は初期流産するといわれているくらい、
> 初期流産はとても多いので、10週で不妊治療の病院を卒業するまでは、
> 不妊治療の続きだと考えます。卒業して、晴れて妊娠ブログになると思います。

そういっていただけていろいろな方の意見が聞け
ありがたく思います。
ありがとうございます。
いろいろな考えの人がいる。
だからすべての人にいいブログや文章って
なかなか難しいです。

それでもやはり誰が見ても人にいやな思いをさせるブログには
なりたくないと思っています。
たくさんの方がアクセスしてくださっていたり
こうしてコメントをくださるのは
きっとたくさんの方が参考にしてくださっているからだと
すごく元気がでました。

今のところ先日のようなメッセージをもらったのは
初めてに近かったので衝撃でしたが
はっとさせられた事もあったのは事実ですし
気をつけたいと思います。
ただやはり陽性をもらったら終わり!ゲームではないのだと
私は思っています。
陽性がでても治療は続きます。
不妊治療専門病院に今も私は通院しています。
ですからその経過をみなさんに参考になるように
卒業までをつづりたいという考えは今でも
変わりません。


> 私も一人目がまだですし、治療が上手く行かない時に、他人の治療が上手くいっているのをみて、
> 嫉妬したり、また嫉妬している自分に嫌になったり・・・という心境はよく理解できます。> でも、結局のところ、自分が落ち込んでいる時は何をみても落ち込んでいるので、
> ネットから離れるしかないし、嫌なら嫌なブログは見ないのが一番だと思います。

私も流産の処置をしにいった普通の婦人科で
出産すぐの検診かなにかで来られたのかおばあちゃんが新生児の赤ちゃんを抱いていて
「かわいいでしょ~?おたくは何ヶ月?かわいいわよ~」
と言われて言葉を失いました。
流産の処置にきましたとは言えず泣く事もできず。
つらかったです。
ですが私は治療を頑張って頑張って陽性をもらった人はうらやましいとは
思わず、特に同じ病院の人の卒業はこの病院なら卒業できる!
次は私かも!とすごくパワーをもらいました。

ただやはり4年間も治療をしていると次々に卒業されていくなぁ
さびしいな。自分はいつになるんだろうとは思う事はよくあったので
気持ちはすごくわかります。



> ブッダさんのブログに多くの人がアクセスしにくくなる承認制などは・・・
> 個人的にはそうなって欲しくなって欲しくないです。
> ブッダさんが一人目の時に経てこられた長いプロセスをじっくり読んだら、
> 誰も現状のブログ続行に反対しないと思うのですが。。。

そういっていただけて涙がでるほど嬉しいです。
本当私もすごくつらい経験もしてきて頑張ったと自分で思います。
そしてその経験をみなさんの治療の参考になればと書いてきました。
ですから承認制とかにしてしまうとどうしても
限られた人にしか見れなくなるのでは…という思いもすごくあります。

今回たくさんの意見をいただき
あと2週。
卒業まではやはりつづりたいと思っています。
そしてブログは存続させたいと思います。

カテはもう『体外受精から妊娠』に移動しました。
そしてなんと移動して間もないのに
このカテで1位になっていました。
それだけみなさんがみてくださっているのだと
再確認しました。
本当にありがとうございます。

今回コメントをくださった方も今は妊娠週数さえ聞きたくない
かもしれませんが、いつか参考になる時期がきて
見に来てくださるのではないか?と
思い残り2週卒業まで私はつづります!

今本当にたくさんの方が陽性後にカテ移動や
今まで一緒に頑張ってきたのに
急につらいコメントをされてブログ閉鎖されることもよくみかけました。

私はそうなりたくありません。
今まで体外受精を頑張ってきた2~3年を記録に残して
自分も、今頑張っておられる方にも
参考になればと思います。

ありがとうございます。

ブッダ@管理人 | URL | 2010/05/20 22:44 [編集]


私が思うのは
はじめまして。
私は、5回の体外受精でまだ赤ちゃんはきてくれません。

私個人の感覚では、
不妊治療をしていた方が赤ちゃんを授かったことを
未来の自分に重ねて、幸せな気分になることが多いです。
気分がすさんでいる時は、
さすがにそういうきもちにはなれないけれど・・・。

不妊治療で妊娠された記事を探しては
この人はどういう治療をしたのかな?とか
この人は妊娠するためにどんなことしたのかな?とか
自分が判定前の時には、
不妊治療から妊娠された方と比べたりして、
参考にしています。

先日、私が通う不妊治療の病院で、
2歳位の女の子が走り回っているのを、
鬼のような形相でにらむ方を見ました。
本当に恐ろしい表情だったので、ぞっとしました。
同時に、そのような顔で小さな子供をにらむまで
追い詰められているんだな・・・とかわいそうに思いました。

きっと、どんな意見でもすべての人に
受け入れてもらうことは不可能なんじゃないかなって
思います。

でも、どんなことでも自分の信じたように行動するのが
最善だと思います。
応援していますネ。



なすび | URL | 2010/05/20 13:40 [編集]


難しいですね
確かにそのコメントの方の意見思ってる方もその方ふだけでは、なくいらっしゃるかもしれないですよね
でもブッダさんおっしゃるように全員に納得してもらえるという内容は、難しいわけで色んな意見の方が、おられますから仕方ないといえば仕方ないですが・・・
その方の気持ちもわからないわけでは、ないですよね。
私たちは、みんな向かってる方向は、同じな方たちばかりなわけで・・

私も以前ミクシーの1人目妊娠の望む方のコミュで色々参考にさせてもらっていた時期が、ありましたがそのコミュでは、陽性が、出た時点でコミュからは、出で欲しいという書き込みが、多数あり私もちょうど1人目の陽性が、出てすぐだったためそのコミュをすぐに出ましたが、やはり陽性が、出てもその後の経過は、安定は、確実では、ないので
どうかな・・と疑問を抱きました。
気分の悪いと感じられる方もおられるかもしれませんが
参考にされてる方、または、たまたま見てこれから参考にされる方もいるかもしれませんし私は、承認制では、ないほうが、いいと思いますが・・・・
でもブッダさん自身が、もし気になったりしてしまうようでしたら承認制にされるのもいいかもしれません。
体も大事な時期ですから。
ねこの手 | URL | 2010/05/20 13:37 [編集]


何らかの形で…
そらたろ~さんよりコメントをいただき
私はきちんとした文章で第三者として冷静な意見を書いてくださっているそらたろ~さんの文章は
公開してみなさんに呼んでいただきたいと思いました。
そらたろ~さんより公開OKとのことなので
公開したいと思います。


昨夜このブログを読み、なんて書けばいいのか考えてしまいました。
「イヤなら読まなければいいやん」っと軽く言ってしまえることラクなんですけどそうはいかない問題ですよね。
うぅ~ん、難しい問題ですね。
でも、不快な思いをさせようと思ってつづられているわけではないですもんね。
ご自身のため、そしてそれがどなたかの参考になればという思いは私は十分理解できますし、参考にさせていただいている一人です。
私以外にも同じような方はたくさんいらっしゃると思います。
今回ブッダさんにご意見された方は、
「不妊」という言葉は、すでに子供を持っている人には当てはまらないというように思われてるようですが・・・
私は違うと思います。
それぞれの考え方なので仕方ないですよね。
もっと他の話題でなら厳しい考え方や意見もしてしまいそうですが、このことに関してはとってもデリケートな問題ですし、私自身子供が欲しくて体外受精をした人間なので同じような思いの方に自分の考えを押すようなことや攻めることは違うし、そんなことで議論もしたくありません。
辛いお気持ちにさせてしまったこと、ブッダさんも本意では無いにしろ心を痛められていることと思います。
ただ『子供さんには思いやりのある子になってほしくないですか?思いやりがありますか?』っていうことばは・・・
この言葉の真意は「思いやりのない人ですね。子供さんもそうなりますよ」でしょうか?
私の考えすぎでしょうか?
近いのならば、それはひどいいい方だと思います。
すみません。誰にコメントしてるか分からなくなってしまってますね。
ついついブッダさんにコメントされた方への気持ちを書いてしまいました。

不妊治療の結果、陽性判定後それから出産までどうなったか・・・他の方のブログを読んでもとっても気になります。
ただカテ違いということで途中から移動されますよね。
それが一人目の妊娠の場合ならクリニック卒院まで許されるのでしょうか?
それでも週数が出てると辛いお気持ちになってしまうのでしょうか?
不妊治療のブログでよく超音波画像があるのが辛いとか言われてる方もいらっしゃいますし、どうしてもなかなかいい結果に結びつかない方からすると何もかも目にはいるだけでイライラしたり悲しくなったりしてしまうと思います。
そういう方と、このブログを参考にしたり楽しみにされてる方とどちらを優先させるか・・・
一方だけを優先させてもいいものか・・・

カテは移動されたようですし、これで解決なのでしょうか。。。
でも、配慮していても辛いときなど精神状態によっては些細なことが悲しく感じてしまうかもしれなですね。
私にはどうしていいのか分からないし、配慮したつもりでもこちらが悪いようないい方をされると辛いし・・・と思い数年前にブログを立ち上げましたが怖くなって更新していません。
まだそんな意見が出たわけではないですが他の方のブログへの厳しい意見を読んでいてそう思い更新できなくなりました。

私自身、一時期テレビで有名人の妊娠報道だけでもイライラしたこともあります。

ただ一部のサイトで「不妊様」ということばで盛り上がったりしていることがありますが、なるべくそんなことはなくなるように・・・
難しいですが、他人は他人、妊娠は順番でもないと思います。
妬みたくなることもあります。でも、自分を追い込まないように・・・
自分を嫌いにならないように・・・
なんとか、なんとか。。。
う~ん、うまく言えません。

こlのコメントのせいでこのブログが荒れたり存続できなくなるとこまるので「秘密ボックス□」にチェックレ入れさせてもらいますね。
ブッダさんの判断で表に出してもよいと思われるならこの意見を公表していただいても結構ですよ。

すみません、ダラダラと長いばっかりで何が言いたいのか・・・

考えないといけない問題だとは思いますが、考えすぎないで今までのブッダさんでいて下さい。
こんなに皆さんへの思いの強いブログはありがたいです。
ご自分のため、同じ望みや不安を持つ方達のためにもどうぞよろしくお願いいたします。


そらたろ~さん | URL | 2010/05/19 23:44 [編集]


こんにちは
不妊のコミュでお世話になってるきのこです。
今回のお話、とてもびっくりしました。
一人目不妊のときからこのブログはとっても参考になりました。たしかに妊娠前の時は週数とかみると少し胸がチクンとするときもありましたが、でもそれ以上に自分の未来と重ねて、
妊娠したらこうなるのか~とか未知の世界を知ることができてとても参考になりました。
これから治療を再開したときはこちらをみて勉強させていただこうと思っています。
なので、できたら私はこちらで卒院までつづって欲しいなと思います。

見るのがつらければもう見なければいいのでは。。。と思うけどな…。
ブッダさんは思いやりにあふれた方だとブログやコミュをとおしてとても伝わってきます。私の憧れの人です!私のほうが年上ですが^_^;

でももし承認制にされるのなら承認よろしくお願いします。

きのこ | URL | 2010/05/19 13:16 [編集]


う~ん・・・
はじめまして。一人目の治療の頃から拝見しています。

コメントをされたかたのような意見があることは、間違っているとは思わないけれど、それをブログ主にコメントするのは、どうかと思います。
記事のタイトルを見て、読みたくない記事はクリックしなければいいだけの話ですし。

私の場合は、ずっと一人目待ちですが、卒業された方であっても、更新された記事のタイトル(週数を含む)を見ては、「ああ、順調に行ってるみたいで良かった」と、記事の内容を読まなくても、安心しています。

それに、卒業された方の記事を読み返して、参考にさせてもらうことも多々あります。
ブッダさんの記事は、とても詳しく説明されていて、ものすごくありがたいです。

今回のケースのように、一つのコメントによってブログ主が批難され、コメント欄を閉じてしまったり、ブログ自体の更新をやめてしまったりということが、後を絶たないように思います。

そういうコメントを残す人は、ごく限られた人で、かなりの割合で同一人物だったりすると思いますが、なぜかランキング上位のブログにばかり登場しますよね。

きっと、ランキング上位だと目に付きやすいということなので、そういう人に目をつけられてしまったのは、不運としか言いようがないことではないかと思います。
言い方が悪いかも知れませんが、ハトのフンが、偶然に頭上に落ちてきてしまったようなものだと思います。

どうかあまり気に病まないでいただきたいです。
ポメ子 | URL | 2010/05/17 19:46 [編集]


こんにちわ
こんにちわ
一人目の不妊治療から、ブログを拝見させていただいています。私はまだ結果は出ていませんが、治療のたびに参考にさせていただいています。私は、むしろいつも勇気や安心感をいただいています。今く言えないけど、私にとっては、大切な、ブログです♡がんばってください
ももりん | URL | 2010/05/17 08:38 [編集]


私の意見
こんにちは。

いつもいつもブッダさんの記事を参考にさせていただいていたたんたんです。

私は、ブッダさんの意見とほぼ同意見です。妊娠反応が陽性になっても、15%は初期流産するといわれているくらい、初期流産はとても多いので、10週で不妊治療の病院を卒業するまでは、不妊治療の続きだと考えます。卒業して、晴れて妊娠ブログになると思います。

私も一人目がまだですし、治療が上手く行かない時に、他人の治療が上手くいっているのをみて、嫉妬したり、また嫉妬している自分に嫌になったり・・・という心境はよく理解できます。でも、結局のところ、自分が落ち込んでいる時は何をみても落ち込んでいるので、ネットから離れるしかないし、嫌なら嫌なブログは見ないのが一番だと思います。

ブッダさんのブログに多くの人がアクセスしにくくなる承認制などは・・・個人的にはそうなって欲しくなって欲しくないです。ブッダさんが一人目の時に経てこられた長いプロセスをじっくり読んだら、誰も現状のブログ続行に反対しないと思うのですが。。。
たんたん | URL | 2010/05/16 17:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/16 01:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/15 23:02 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する
 
基本的には公開の設定(秘密にチェックを入れない)で
よろしくお願いします。



チェックを入れると秘密なので公開されませんので 管理人のみ読めます♪が
残念ながらお返事をコメント欄には返せません。
(お返事したいけれど、お返事の内容をどこまで  
  公開してもいいのかわからないので)
 ご了承ください。
秘密の内容だけれどお返事もできたらほしい方は 、秘密にチェックを入れて
メールアドレスを記載してください。

(秘密の設定にすればメルアドは公開されません)

 + 


見やすいブログ一覧

カテゴリ別、
題名全表示!

見やすいブログ一覧 一覧


見たい題名、気になる項目
一目瞭然?!


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
Sun Mon Tue Wed Tur Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ひとことメッセージ


BBS

(掲示板)

を作りました。 是非書き込み お願いします。


きてくれた方々

ありがとうございます


現在滞在中~

ごゆっくりどうぞ


リンク

bbs
ブッダの不妊治療ブログ
lll Check One FAST lll

お気に入りに加える


bbs
このブログのBBS





ブッダの妊婦ブログ
lll Child come true lll




ブッダの育児ブログ
lll LUCA×RUKA lll



ねこの手さん

お~い神様~!ここに赤ちゃん欲しい人いますよ~!
【二人目希望ブログ】

たんたんさん

人事を尽くして天命を待つ
~必ず元気に産むからね!~


tadasuさん
【二人目希望ブログ】
コモチ・コマチ



ベルさん
リトル*キングダム

2008年8月更新お休み

naoさん
【卒業】
基礎体温日記
~hummingdays~


みわさん
みわの夢クリニック
不妊治療日記

2009年11月更新お休み


がけっぷち不妊治療生活
【卒業】
がけっぷち不妊治療生活


ユンの不妊治療日記
【卒業】
ユンの不妊治療日記


明日天気になれ。
明日天気になれ。

2008年6月更新お休み

★もものつぶやき★
【卒業】
★もものつぶやき★



画像素材サイト +++ON Y VA+++
+++ON Y VA+++



管理者ページ


最近のコメント


最近の記事


* Designed by cadet; * -----【Login】
